スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色麻民報 2014年1月

色麻民報

安倍暴走政治と国民のたたかい激突
暴政に地方から声上げる年!

endou
昨年、安倍政権は秘密保護法の強行やTPP交渉参加など暴走に次ぐ暴走を繰り返し国民の不安と批判を招きました。
 安倍政権はさらに、「戦争する国づくり」に向けた集団的自衛権行使容認や消費税の増税、原発再稼働の推進と暴走を加速しようとしています。
 今年bこそ「アメリカいいなり」「財界中心」の政治のゆがみを正すために前進・躍進のする年にしたいと思います。
 日本共産党色麻支部は、国政でも地方政治においても住民の願い実現に向けて、遠藤たけお町議を先頭にみなさんと共に力を合わせて全力でがんばります。
 今年も、一層にご支援ご協力をお願い申し上げます。

2014年 正月  日本共産党色麻支部



遠藤たけお議会報告
色麻町議会第四回定例会が12月10日から開催され、平成25年度一般会計補正予算などについて審議されました。日本共産党の遠藤たけお町議はみなさんから寄せられた項目

 ①乳幼児の虫歯予防事業の運用状況
 ②小規模工事契約希望者登録の運用状況

の一般質問を行い、その対応などについて執行部の考えを質しましたので、その要旨を報告します。

虫歯予防はブラッシングが基本
「フッ素化物洗口モデル事業は活用しない」(町課長)

(問)町の虫歯予防対策への取り組みと乳幼児の虫歯発症状況は?
(答)歯科医師の指導を受け、1歳6か月から3歳児まで9割以上の方に健康を実施しています。虫歯保有率は、3歳児一人当たり2本で46%。本数、保有率共に極めて高く県内でワーストに近い状況です。

(問)虫歯予防策で、問題が多いといわれる、県の「フッ素化物洗口」モデル事業への参加有無は?
(答)町は「フッ素化物洗口」は実施していない。26年度からもモデル事業の活用はしない。フッ素化物の摂取には、専門化でも賛否両論がある。厚生省などは使用を推進しているが今後検討が必要であると思う。虫歯予防は、食事やおやつ、日々のブラッシングなどが基本であり、歯科担当医と良く相談していく。

「8020運動」・・平成元年から80歳で20本以上の自分の歯を保とうと始まり、それには乳幼児期からの虫歯予防、口腔ケアが重要大切であると言われています。これら虫歯予防に、毒性もあるフッ素化物を用いた洗口には洗口液飲み込み、誤飲でフッ素化物摂取による害作用が出るといわれています。県で進める、フッ素化物洗口モデル事業においても問題があり、参加はやめるべきです。


小規模工事請負制度登録業者の拡大で活性化を!

(問)色麻町小規模工事等契約希望者登録制の内容と目的。登録業者数などは。
(答)登録制は、町が小規模工事などを積極的に町内の業者に発注することで、町内経済の活性化を図るための制度です。発足当初の登録業者は15業者ほどだったが、近年は4業者のみです。24年度の小規模工事の発注は36件で、登録業者への発注は1件のみでした。

(問)登録制の運用上の課題や改善策はないのか
(答)登録業者4者だけなのは、後方の啓発不足は否めない事実と捉えている。広報誌など通じ登録を呼びかける。町内の事業者の掌握と掘り起こしを図り、積極的に町内の業者に発注して行きたい。

(問)各行政区の「生活センター」の維持補修工事を登録業者に発注できないものか。生活センター修繕費負担割合の見直しを図るべきでは。
(答)屋根の吹替えなど、多額の経費が掛かる物件は全額町の負担である。ペンキなどの塗替えは地域の力で、共助の力で管理をお願いしたい。修繕費負担割合など今後検討したい。
事業者の仕事確保、支援に向けた登録制度を実のあるものにするためにも、発注量の拡大と登録業者の増加が必要です。登録制の啓発と、発注できる工事量の確保拡大が必要ではないでしょうか。センターの修繕費負担割合の見直しも図るべきではないでしょうか。

合併浄化槽利用者の負担軽減なる!
施設の規模減額する使用量の月額(年額)
5-6人槽702円 (8,424円)
7-10人槽1,047円(12,564円)
11人槽以上1,447円(17,364円)

これまで、「個別排水」の合併浄化槽利用者は、浄化槽の「ブロア」の維持管理に使用する電気代金を自己負担させられてきました。
 これは町の、同じ下水道事業会計内で維持管理費用として処理負担すべきものでした。
 今回、色麻町個別排水処理施設条例の改正により、利用者の使用量が減額されることになり、使用料金と電気代金の二重負担が解消されます。

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンタ
最新トラックバック
地区委員会ツイート
地区委員会タイムライン
文字サイズを変えて閲覧したい方はこちらから
←拡大 ←縮小
    無料法律相談
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。