

第14回沿岸部支援レポート

7月30日(土)、第14回目の沿岸部支援に行ってきました。

出発にあたって内藤たかじ地区委員長、鎌内つぎ子市議のあいさつがありました。
CIMG7287.jpg

今回は石巻市の旧北上町のにっこりサンパークの仮設住宅です。
ちょうど子供たちの大きな被害をうけた大川小学校の対岸です。
思いのほか被害は甚大で、地元の人々から伺うと「津波が来るぞー!急いで避難しろ!」と言われ夢中で逃げたが、「何が何だか分からなかった。帰ってみたら家もなし、何もかもなかった」と話していました。


小雨が降ってきたので、仮設の集会所を開いていただき、食器類、衣類、本、日用品類とわけてならべました。米、野菜は4tトラックです地元のお母さん方にもお手伝いいただき、約1時間半くらいでほとんどなくなりました。
大きな袋に米、野菜、食器類などたくさんもったおばあさんは、目に涙を浮かべ「本当にありがたい・・・」と話していました。
横田県議にもお世話になったし、感謝ですと言っていました。

次回の要望としては、タンス、折りたたみベッド、物干し竿、台、礼服など出されました。
またテレビが映りが悪く「東京からのしか入らない、仙台からの放送も受信できるようにしていただきたい」という要望が出されました。

帰り、地元の方々と記念撮影し、午後2時には帰途につきました。
CIMG7297.jpg
仮設の窓から手を振るおばあちゃんの姿が目に焼き付いています。

コメントの投稿

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンタ
最新トラックバック
地区委員会ツイート
地区委員会タイムライン
文字サイズを変えて閲覧したい方はこちらから
←拡大 ←縮小
    無料法律相談
    リンク
