借家の改修に対する加算支援金について

石巻桃生町の方から問い合わせがありました。

借家が全壊した。大家からは、前々から修理はできないから勝手に直してくれ、と言われていた。
ところが、市の方からは「加算支援金は、大家が対象だから、借家人には出せない」と説明されたが、何とかならないでしょうか

というものでした。

「被災者生活再建支援制度 - 事務の手引き」(被災者生活再建支援法人 財団法人 都道府県会館 発行)のなかでは、Q&AのQ27では、「借家の補修も加算支援金の「補修」の対象になるのか」という問いに対して、「借家は大家の事業用資産として大家が補修を行うべきものであり、借家人が補修を行うことは通常考えにくいことから、原則、対象とならない」と書いてあります。
市の担当者の方はそれを説明していたようです。

しかし、今回問い合わせがあったケースは、まさに「借家人が補修を行う」場合であり、「原則」とは違うはずです。
そこで、この「手引き」を発行している財団法人 都道府県会館 被災者生活再建支援基金部」(℡03-5212-9111)に電話して聞きました。

回答は明快でした。
「大家が改修する気がない等、借家人の責任で補修する場合は、加算支援金の対象となります。今回のケースは加算支援金を受け取ることができます」と言われ、手続きの仕方についても教えていただくことができました。

問い合わせがあった石巻市の方には、すぐにその旨連絡しましたが、大変喜んでいました。

生活再建支援法の運用に関わることであれば、この「支援基金部」に問い合わせするのが一番の早道です。
ここは、一般からの問い合わせも気軽に受け付けてわかりやすく説明してくれます。




このブログに対するお問い合わせは℡0229-22-1252まで遠慮なくお寄せ下さい。

コメントの投稿

Secret

加算支援金について

石巻在住です

今回の震災により、床上浸水の被害を受けました。

震災時はホームセンターの屋上に1週間取り残され、避難所に移動しようとした頃には、避難所が一杯で、仕方なく、家に戻り、生活を立て直すべく、床上浸水により被害のあった一階部分を修理しました。
幸いにも近所の方の親戚が大工さんであったもので、修繕費用は大きな負担であったものの、比較的早めに住宅を立て直すことが出来ました。

本件の修繕に関し、加算支援金が受け取れると考え、申請したところ、既に修繕済みの物には支援金が払えないといわれました。
加算支援金を受け取ることは不可能なのでしょうか

Re: 加算支援金について

宮越 様

加算支援金は受け取れないのか、とのことでしたが、以下のことをご確認ください。

●「罹災証明書」の交付申請はされましたか(*1)?

●5月2日付内閣府政策統括官(防災担当)付参事官(災害復旧復災担当)名で各都道府県防災担当部(局)長あてで「地盤に関わる住家被害認定の調査・判定方法について」という事務連絡文書が示されました。
その中に、「住家基礎等の潜り込みによる判定の追加」があり、床上1mまでの潜り込みは「全壊」、床までの場合は「大規模半壊」、基礎の天端(てんば)下25cmまでは「半壊」とされ、その説明の中で「床まで」とは、“雨がふると、恒常的に床上浸水することから設定”と記されています。

●上記のことが判定に反映されていない場合は罹災証明の再審査申請をするとよいかと思われます。


*1 罹災証明書で「半壊」以上とされた場合、「補修」すると100万円の加算支援金が支給されることになっています。
業者との”契約書”と”受領書”、または請求書、もし写真を撮っていれば”補修前”と”補修後”の写真、工事中の写真もあればそれらを添付して申請すればいいと思われます。

●もしそれでも、進まない場合は、日本共産党石巻市議会議員団に連絡をとってみてください。
連絡先… 0225-22-6335

もちろん、北部地区委員会でも相談に乗れますのでお気軽にお問い合わせください。
連絡先… 0229-22-1252


以上となります。
不明な点、疑問点などがありましたらご連絡ください。

住宅再建支援について

石巻在住の者です。今回住宅再建支援という支援が発表になりました。借家で半壊のため生活再建支援には該当しませんでした。今回は、半壊でも補修は該当するが借家は、大家さんが補修するので該当しないと言われました。大家さんに、頼んでも直してもらえず自分で直したのに該当しないものなのでしょうか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンタ
最新トラックバック
地区委員会ツイート
地区委員会タイムライン
文字サイズを変えて閲覧したい方はこちらから
←拡大 ←縮小
    無料法律相談
    リンク