色麻民報6月号

基金活用で国保税の負担軽減になる
_endou.jpg

色麻町議会第2回定例会が6月9日から開催され、
平成22年度色麻町一般会計補正予算などについて審議されました。

日本共産党の遠藤たけお町議は、
みなさんから寄せられた、
・ 民主党政権下の米軍基地の分散移転について
・ 国民健康保険の負担軽減について
一般質問を行い、その実現などについて執行部の考えを質しました。
また、色麻町国保会計補正予算などその内容について報告します。

               ─色麻町議会議員  遠藤たけお



平成22年度国民健康保険会計補正予算
国保税当初予算より
1世帯平均3万9,506円の負担軽減

平成22年度国民健康保険会計予算は、
昨年度より大幅な国保税の負担増加となるものでした。
このため、日本共産党の遠藤たけお議員は、
第1回定例議会(3月会議)などでその見直しを求めてきました。

その後、21年度の決算で余剰金が6,500万円ほど見込まれることなどから
基金残高が1億4,000万円ほどになりました。

今回、その基金の取り崩しを図り、先に指摘していた
負担増となるはずだった国保税を見直し減額する補正予算となりました。

当初予算より、1世帯当たり平均39,506円。
一人当たり平均17,108円の負担が軽減されることになります。



1 米軍基地の分散移転について

公約破りの基地移設で
全国に基地被害の拡散はやめろ

【問】
普天間基地「移設」に関する日米共同発表では、
米軍の訓練移転を拡充するため、日本本土の自衛隊の施設・区域も
活用され得るとしているが、演習場のある町としての影響と対応は?
また、今後の米軍実弾砲撃演習の実施状況は?
【答】
国から何とも言われていなく、仮定の話にこたえるのは適当でない。
米軍基地は国の安全保障上から短絡的に無くなれば良いというものではない。
沖縄の負担軽減に向け、やむを得ず王城寺原での実弾砲撃訓練を受け入れた経緯がある。

今年の砲撃演習は10回目になるが、夜中に打つことはないだろうし
砲門数や砲撃の砲弾数も減ってきているので演習規模が拡大しているとはとらえていない。
演習はマイナス面だけでなく、町の大きな財源で防音対策も施され福祉向上に役立っている。




普天間基地の移設問題は「無条件撤去」でしか解決の道はない

土地を無法に奪われ、戦後65年にわたり基地の重圧を押しつけられた沖縄県民。
もはや忍耐の限界を超えています。
"新たな基地を作ってもいい"という場所は沖縄にも、日本のどこにもありません。
「日米合意の白紙撤回」「普天間基地の無条件撤去」
─この日本の要求をはっきりとアメリカに伝え、そこから交渉をスタートさせることしか
普天間基地問題を解決する道はありません。

米軍実弾砲撃演習は、これまでの夜間演習やNBC訓練、米軍ホテルの建設など演習の拡大や強化が進められ、さらに小火器訓練も新たにはじめられた。
また公道でのジョギングなども繰り返されてきている。
慣れて油断することなく、一方的な押し付け演習に当たっての、
地元住民との約束を遵守するよう強く示していくことが必要ではないか




2 国民健康保険の負担軽減について

国庫補助金の増額を求め
国保税の引き下げを

【問】
① 後期高齢者の医療費が色麻町が県内最低になっているがその背景は?
② 国保財政調整基金の元凶とその運用の仕方は?
  また、高すぎる国民健康保険税の引き下げが必要ではないか?
③ 税金の公平性などから資産割の廃止に向けた検討等はないか
【答】
地元新聞にも県内で一番医療費が少ないと報道された。
いろいろと早期受診に向け健康診断に補助などして保険事業を進めているし、
外に出て畑仕事やスポーツで自分の健康管理をやっているおかげである。
基金は現在、剰余金処分などで1億数千万円の残高となっている。
22年度は引き上げなければならないと考えていたが、
基金を取り崩して財源を確保し、税率を改正することなく対応する。
資産割の廃止は、今後総合的な検討が必要である。




** 消費税の話 **
民主党も自民党も消費税を10%に引き上げると言っています。
「財政が大変だから仕方がない」とお考えの方も少なくありません。
しかし、民主党も自民党も、同時に
「法人税の実効税率を40%→25%に引き下げる」と言っています。

消費税を10%にした場合の税収増は ─ 11兆円

法人税の実効税率を25%にした場合の税収減は ─ 9兆円


上記のとおり、消費税増税による税収のほとんどは大企業の法人税減税に消えてしまいます。
「大企業減税のための消費税減税を許すな」
の声を大きく広げようではありませんか。

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンタ
最新トラックバック
地区委員会ツイート
地区委員会タイムライン
文字サイズを変えて閲覧したい方はこちらから
←拡大 ←縮小
    無料法律相談
    リンク