色麻民報 2013年4月

米軍は沖縄からも本土からも出て行け!
米軍実弾演習抗議集会 遠藤たけお議員が激励あいさつ
(2013年2月18日、王城寺原演習場)
20130218takeo-jitudan.jpg


色麻町議会第一回定例会が三月五日から開催され、平成二十五年度一般会計予算などについて審議されました。
日本共産党の遠藤たけお町議は、みなさんから寄せられた下記の項目

 ①医療と福祉の充実に向けた保健事業の取組みを
 ②「生活保護基準切り下げ」の影響と問題について

一般質問をおこない、その対応などについて執行部の考えを質しました。
また、色麻町国保会計予算に討論をおこないましたので、その内容について報告します。

国保税の大幅な引き上げに反対 国保会計予算反対討論
平成二十五年度国保会計予算は、国保税収が前年対比で二千六百万円余りの増額となり、医療給付費分の課税だけでも一世帯当り平均で一万六千円以上、一人当り平均で一万円以上の大幅な引き上げの予算であり、反対します。
震災後実施してきた、国による一部負担金の免除措置も八割に削られ残り二割の自治体支援分も打ち切られようとしています。しかし、被災者の生活再建は遅々として進まず、体調不良や持病の悪化が拡張する人々も数多くみられます。保険料を滞納すれば、資格証明書や短期保険証の発行となり、医者にもかかれなくなってしまいます。
こうしたなかで、国保税を大幅に引き上げることは、一層の受診抑制につながり、重症化や長期化など、深刻な事態をさらに拡大することになりかねません。
 国民健康保険については、社会保障制度として本来の役割を果たすための国の負担を低下させてきたことに根本的な問題があります。町としては、早期発見、早期治療に向けた各種検診や保健事業の推進に取り組むことが重要です。

急激な医療費の増加はなぜか!
【問】町は、乳幼児医療費助成や妊婦検診、各種予防接種事業に積極的に取り組んできた。その証として一人当たり医療費が県内で一~二番目に低かったと思うが、「母子保健事業」の説明資料では、第二位と高くなっている。また受診率(病院にかかっている人の割合)は第三十二位とあるが真相はどうか。

【答】二十四年度になり医療費が大分上がって来てはいるが、県内でもトップクラスの医療費になったのは、たまたま一ヵ月分の比較である。

デマンドタクシーの運行で受診率向上を
【問】患者送迎の改善と受診率の向上に、デマンドタクシーの運行実施を。

【答】送迎バスの乗車率は減っている。他の公立病院でも受診者は減っているが交通手段の問題とは捉えていない。デマンドタクシーはあれば良いが、今すぐにこれをやるとは考えていない。

【問】各種検診の推進・受診率の向上に向け、検診会場の増設改善が必要ではないか。

【答】検診は町内二ヵ所で実施し、大量の精密機器や要員が関わり、受診者も大人数集まる状況から、広い駐車場も必要になり、現状のままと考えているが、今後検討させて頂きたい。

貧困と格差社会で最後のセーフティネットとして
生活保護基準の引き下げはやめよ!

【問】安倍内閣が打ち出した、生活保護基準の引き下げにより就学援助利用者への影響はどうなるか。その対象者はどのくらいか。

【答】就学援助児童数は、二十四年度で二十二世帯三十六人ですが、まだ国から具体的な内容が示されず、どの程度の影響があるかは把握できていない。

【問】生活保護基準が引き下げになったからと言って就学援助を打ち切る訳にはいかない。援助規則を柔軟に適応させ、支給の継続を図るべきではないか。

【答】その通りだが、まだ内容が示されていない。要綱に当てはまるか勘案しながら対応したいと思う。

【問】生活保護基準の引き下げは、住民税の課税基準にも影響して、他の減免制度にも大きく影響するのではないか。

【答】高額医療費の限度額や介護保険の高額サービスの上限。障害福祉サービスの利用料や保育所保育料などが課税になるか非課税世帯になるかにより、大きく負担差額が出ることになる。

所得区分による自己負担限度額・利用料などの負担増加額(月額)

区分住民非課税世帯(生活保護)住民税課税世帯(一般)差額(増加額)
医療費(70歳未満)35,400円80,100円44,700円
医療費(70歳~75歳未満8,000円12,000円4,000円
介護保険サービス利用24,600円37,200円12,600円
障がい福祉サービス利用料0円9,300円9,300円
保育保険料9,000円19,500円10,500円
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンタ
最新トラックバック
地区委員会ツイート
地区委員会タイムライン
文字サイズを変えて閲覧したい方はこちらから
←拡大 ←縮小
    無料法律相談
    リンク