栗原市議会報告 12月議会報告

栗原市議会報告 12月議会報告
政務活動費(月2万5千円)の
予算措置をしないよう求める

佐藤勇市長へ、要望書提出
 日本共産党栗原市議団は議会最終日の12月17日、佐藤勇市長に対し「政務活動費の予算措置をしないことを求める要望書」を手渡し、要請しました。
市長は「議会でもう一度話し合いをするよう議長に伝える」と答えました。この申し入れは、さる12月13日に開催された議員全員協議会に於いて、議長より「議員政務活動費を平成26年度より予算化するよう市長に申し入れをし、承諾をいただいた」との報告があったことをうけ、行なったものです。
 栗原市議会は平成24年6月の議会改革特別委員会において、月額2万5千円の「政務調査費」を設けることを賛成多数で決定しました。
しかし、政務活動費の必要性や額の根拠もあいまいなままでの「決定」であり、市民から理解を得られる状況にはなっていません。昨年10月下旬に行われた議会報告会では約100名の発言者のうち27名の政務活動費関連の質問にも、明確な答弁はできていない状況です。
政務活動費に関する申し入れ書全文
政務活動費の予算措置をしないことを求める要望書
拝啓、貴職におかれましては益々ご盛栄のことと推察申し上げます。
さて、栗原市議会におきましては、昨年の議会改革特別委員会において、月額2万5千円の政務活動費を支給する条例制定をすることを賛成多数で決定しました。しかしながら政務活動費の必要性、額の根拠もあいまいなままの決定であり、市民から理解を得られる状況にはなっていません。
10月下旬に行われた議会報告会では約100名の発言者のうち、約27名の市民に政務活動費の必要性、額の根拠を問われたのに対し明確な答弁は出来ていない状況にあります。このことから27名の発言者のほとんどが政務活動費は必要ないと発言しています。
26年度からは消費税の引き上げが予定され、年金の引き下げを始めとして、各種社会保障の切り下げ、さらにはコメ政策転換によって農業所得の大幅な減少も予想されます。
こうした状況下で議会が政務活動費を受け取れる条例制定をすることは決して市民の理解を得ることは出来ないものであります。
よって、市長におかれましては26年度予算におきまして政務活動費の予算措置をしないよう要望いたします。

日本共産党栗原市議団
沼倉猛・菅原勇喜・佐藤文男・小野久一

石川議長にも申し入れ
 日本共産党栗原市議団はその後、石川正運議長にも会い「議員全員での話し合いの場を持つよう」申し入れを行いましたが、同議長は「既に結論が出ているとの立場から、話し合いの場をもつ考えはない」ことを明言しました。
議長への申し入れ書には、日本共産党以外の3人の議員も署名しました。

消費税増税の中止を求める意見書可決
世論調査では消費税増税について7割が反対もしくは先送りの意向を示している。デフレ経済下の増税は個人消費を冷え込ませ景気をさらに悪化させるものである。
こうした理由から、栗原市議会は去る12月議会において26年4月からの消費税増税の中止を求める意見書を14対10の賛成多数で可決しました。

賛成議員は次の人たちです
沼倉猛・佐藤範男・濁沼一孝・菅原勇喜・高橋渉・佐藤勇・阿部貞光・佐藤千昭・佐藤悟・高橋勝男・佐藤文男・相馬勝義・佐々木脩・小野久一
※佐々木幸一議員は、賛成議員として署名しましたが、当日欠席し、採決には加わりませんでした。

 この他、「国が米の需給及び価格の安定に責任を持ち水田農業対策の堅持を求める意見書」「中国政府に防空識別圏の撤回を求める決議」も全会一致で可決しました。

介護施設の整備は、学校跡地や施設の利活用を!
無題kuri_5
栗原市議会
おの久一 議員

●おの久一議員の一般質問から
 11月29日の議員全員協議会において、高齢者福祉計画、介護保険事業計画(第5期)の変更について説明があった。要介護認定者が5,270人となっていること、介護施設入所待機者が平成25年8月調査において、前回調査の304人から366人と62人増加している。との報告がなされ「一般型」の特別養護老人ホーム(定員40人)一施設の整備を平成26年度に追加するとあった。
(問)今後の推移をみて、要介護認定者数が最大となる年度と人数を示せ。
(答)市の高齢者人口は平成32年度に約25,400人でピークをむかえ、要介護認定者数も約5,600人と予想される。
(問)特老ホームの整備は閉校した学校跡地や校舎を利用すべきでないか。また閉校して利用されていない学校名と、施設整備を計画している地域はどこか。
(答)事業者の選定については、自己所有地や学校跡地の活用など、自由な提案をすることができる公募方式を考えており、これまでと同様に利用可能な学校跡地の情報を提供していく。
閉校して活用されていない学校は12校5幼稚園で、栗駒地区では栗駒、鳥矢崎、文字、宝来の旧小学校と3幼稚園です。
 地域については市内全域を考えているが濃淡があると思うのでそれを視野に入れて考えていく。
 (問)厚労省は要支援者の訪問介護と通所介護については市町村事業とするというが、市の財政負担はどうなるか。
 (答)介護保険を財源とした地域支援事業として実施すると検討されており財政負担に大きな変化はないと見込んでいる。

金成西大寺の水害解消に一歩前進
 
4月の市議選の時、天下みゆき県議と現地調査をした排水路整備が間もなく完成します。恵比寿屋酒店付近の県道をベンチフレームで横断する工事でした。若柳工事写真



預かり保育、児童クラブなどの 申請書類の統一化を

(問)
 保育園や幼稚園預かり保育、放課後児童クラブの入園・利用申請書の提出期間の同時期化、家族が提出を求められる勤務・内職証明書様式の統一をすべきでないか。

(答)
 受付開始時期を幼稚園、保育所と同時期にすることは可能と考えるので検討する。勤務証明書などについては、保育所入所用の就労状況等報告書の様式に統一することも可能と考えるので、今後検討していく。

(問)
 学校給食費を保護者会で集金しているのは何校か。個人情報保護、給食の性質からして学校と保護者の間で行われるべきでないか。

(答)
 栗駒南小学校一校である。今後、学校と保護者の間で協議・検討していく。

(問)
 厳しい寒さの冬を迎え、スクールバスに乗せてほしいというのが、保護者・生徒の切実な願いである。

(答)
学校再編の状況を見ながら通学支援の見直し時期を検討する。

栗原市議会 9月報告

栗原市議会報告 9月議会

政務活動費支給条例
12月議会へ上程予定(月2万5千円)

日本共産党 以外のすべての会派が合意


 栗原市議会会派代表者会議は、改選後、政務活動費の取り扱いについて数回の話し合いを持ってきましたが、日本共産党以外のすべての会派の合意として12月議会で条例制定をする方向で準備がすすめられています。

 日本共産党市議団は、報酬引き下げをしないままでの政務活動費の支給は認められないと一貫して反対してきました。

 昨年の議会主催の議会報告会では、どの会場でも政務活動費の支給に厳しい批判があったように、市民の圧倒的多数は批判的です。

 市民の声を無視しての強行は許されません。
 日本共産党は、条例制定阻止のために、市民の皆さんと力をあわせて頑張ります。

政務活動費の交付額
(県内及び近隣市の比較)

自治体名月額(円)
栗原市(予定)25,000
白石市5,000
角田市5,000
岩沼市6,667
大崎市10,000
東松島市10,000
気仙沼市10,000
名取市12,000
一関市15,000
多賀城市15,000
登米市25,000
石巻市30,000
仙台市350,000


介護保険会計決算認定反対討論
 平成24年度は、保険料の基準額3,770円が5160円に36.8%引き下げられます。一方で。訪問介護の基準提供時間は60分から45分に引き下げられるなど、保険料は引き上げ、サービスは引き下げる方向で進められています。
 保険料引き上げ抑制のために一般会計から繰入を求めましたが、市長は国の3原則をタテに拒否しています。こうした姿勢で行われた介護保険特別会計認定には反対します。

「TPP交渉内容の情報開示等を求める意見書」 全会一致で採択
 TPP交渉が徹底した秘密交渉であることが大きな問題になっています。「意見書」では、「TPP交渉にかかるすべての情報を開示するとともに国民に約束した国益を守れない場合には、TPP交渉からの即時撤退を強く求めるものである」としています。

高すぎる国民健康保険税
資産割をなくし、引き下げをすべき!
無題kuri_5
日本共産党
小野久一 議員


●おの久一の一般質問より
 宮城県では、昭和40年代の自営業、農林水産業の割合は60%だが平成21年には16%に激減している。派遣やパート労働者などの非正規労働者の国保加入が増加し18%から32%に、無職が6%から36%に増加している。所得の少ない人が多くなっているのである。
 国保法第一条「社会保障及び国民保健の向上に寄与することを目的とする」という立場から質問する。
(問)国保加入者数、市標準世帯の国保税額、国保財政調整基金残高はいくらか。
(答)平成25年8月現在での加入者は2万1千153人、世帯数は1万1千562世帯である。1世帯あたりの平均額は19万1千300円で、財調残高は7億7千万円である。
(問)平成24年度資産割の総額はいくらか、国保税算定要素の資産割をなくし、国保税を引き下げるべきでないか。
(答)資産割は2億500万円であり、応能割の一部である。国定資産税と同様に、その基礎となる資産を所有していることが、一般的に税負担を受け持つことができる能力を持っていることをあらわしているものであり、引き続き国保税の一部分として算定をしていく。
(問)市とすれば基金があれば運営は楽になるだろうが納税者は大変である。基金を少なくし税率を下げ、国保税を下げるべきではないか。
(答)税率引き下げの考え方は理解するものの、また元に戻る可能性もあり、現状を維持していくのが妥当と考える。

市道、農道などの道路管理を徹底すべきである
(問)両側の雑木が道路にはみ出している所がある。運転手は車に傷をつけたくないため中央よりを走り、事故発生の危険がある。道路脇の草、雑木の刈り払いは年に何回いつの時期に実施されているか。栗原市写真

(答)例年1回または雑木の繁茂状況に応じて2回、地元業者へ発注している。
(問)複数回の豪雨により側溝が土砂や草、小枝で詰まったり小破損が見られる。早急な対応をすべきではないか。
(答)常時あるいは災害時の緊急的なパトロールを行いながら維持管理に取り組んでいるが、緊急な場所については早急に対応する。

放射能除染、適切な指導を
(問)放射能除染地域外のマイクロホットスポットを測定しているが、個人でどのような除染の仕方があるのか適切な指導をしないと住民が不安になる。
(答)雨どい出口などで局所的に線量の高いところがある。事前の測定に経費支援を行いながら、除染の必要箇所の申請を受け、市がその除染業務を委託していく。

2013年6月 栗原市議会報告から

無題kuri_5
小野久一議員の一般質問から
金成萩野団地の諸課題解決に住民との懇談会の開催を
 金成有壁にある萩野団地は、陽当たりがよく、JR東北線有壁駅や萩野小学校があり、一関市にも近いということで、ここで一生暮らしていこうと決めた方々が、土地を購入し家を建てた。
 しかし、水道水に土砂が混入し濁りがあり、鉄・マンガンの成分も高くエコキュートが故障し、ガス給湯器と交換した家庭もあります。
 この濁りは市営住宅も同様であり、水道水が飲めないと飲料水をペットボトルで購入している方もいます。
 栗原市として歓迎すべきこの方々の現状を踏まえ、市当局のこれまでと今後の対応について伺います。

(問)
①有壁地区の水道水の異常はいつ把握されたのか。
②民間事業者ではなく、栗原市が分譲しているということで、絶大な信頼をして購入された住民の怒りは大なるものがあります。市の対応に不満をもっています。萩野団地住民を一堂に会しての、これまでと、今後の対応についての説明会を開くべきです。
③太田杜、萩野団地への入り口が複雑で分かりにくい。案内標識が必要ではないか。

(答)
①平成20年の岩手・宮城内陸地震の影響により、有壁浄水場の揚水量が減少、さらには鉄・マンガンの数値が高くなり、既存ろ過機の浄水能力では水質基準を満たすことができないと判断し、平成22年5月に浄水施設の停止措置をとった。今は、赤児浄水場及び金流浄水場との緊急連絡管を整備し対応している。
②萩野団地は平成19年度から分譲を開始し、24年度現在で全21区画のうち17区画を販売、4区画が未分譲となっている。今後、未分譲地の販売促進をはかるためにも、団地住民との意見交換会開催に向け検討していく。
③案内標識設置の必要性など地域住民の意見を参考に調査し、検討していく。

投票率向上へ努力を
 選挙管理委員会は選挙の都度、投票率向上のために様々な広報、宣伝活動を展開します。多くの労力とお金を使い啓発活動をしています。
 しかし、一方では投票所を減らして、有権者から投票所を遠ざけ、個人演説会会場となる「公営施設」を減らし、候補者と有権者の接点をなくしているのではないか。

(問)
①有権者は候補者とその政策を知る場を、候補者は自分の考えや政策を訴える場を求めている。選管はできるだけ公営施設を、個人演説会のできる施設に指定すべきでないか。
②立候補者説明会で個人演説会のできない施設の一覧表を出さず、混乱をまねいたのではないか。
③期日前、当日とも障害者にやさしい投票所にすべき。車いすは複数台。靴を脱がないで済むように。よりかかっても動かない丈夫な机を。片手で書いても投票用紙がずれないような工夫を。

(答)
①指定している施設は県内市の中では仙台市を除き、一番多くなっており一定の施設は確保しているものと考えているが、今後検討していきます。
②今後一覧表を提供するなど候補者への便宜を図っていく。
③複数台の車いすの配置を検討する。次からは、すべての投票所に文鎮を配置する。

栗原市議選勝利へ決起集会

栗原市議選勝利へ決起集会

3月16日、日本共産党栗原市議団の4人の予定候補が「決起集会」を行いました。
衆議院議員・高橋千鶴子さんも応援に駆けつけて下さいました。
おの久一予定候補の熱意みなぎる演説をYoutubeの動画でご覧下さい。

●おの久一
url:http://www.youtube.com/watch?v=cBX-YSlJ4O8
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンタ
最新トラックバック
地区委員会ツイート
地区委員会タイムライン
文字サイズを変えて閲覧したい方はこちらから
←拡大 ←縮小
    無料法律相談
    リンク