おざわ和悦 予定候補者の最新情報

クリックでビラが大きくなります

告示後ビラ第一号

子育て支援の充実で 大崎市の人口増と活性化を目指します
 子どもの医療費を中学校卒業まで無料に!
 小中学校の給食費を半額に
 安倍政権の暴走にストップを!

日本共産党議員は、住み良い地域をつくるため
提案し、行動します


①提案が実り、現市民病院南病棟が 回復期リハビリセンターになります!

②現市民病院裏側(前田線)に消防本部が移転(予定)
 西隣に「道の駅」設置へ

③「古川周辺に、一日も早くパークゴルフ場を」の願い

④7月の市民病院移転に合わせ 低料金で便利が循環バスの運行実現に頑張ります

本番ビラ_小沢_裏
本番ビラ_小沢_表
「循環バス」は市民病院本院の移転と合わせ
運行できるよう直ちに準備すべき

大崎市の子ども医療費を
中学校卒業まで無料化へ
市民病院移転後の通院の”足”問題
市民病院南病棟を
回復期リハビリセンターに!

消防本部移転後跡地を
「道の駅」を設置する方向に!
回復期リハビリセンター_小沢
古川周辺にパークゴルフ場を!
の願い実現へ
パークゴルフ場
放射能汚染指定廃棄物
最終処分場問題

大崎市長が失言
小沢議員が厳しく追求
汚染稲わら問題_小沢
子育て一番の大崎市へ!
・子どもの医療費を
中学校卒業まで無料に!
・小中学校の給食費を半額に
子育て一番_小沢
安倍政権の暴走とたたかい
市民を守る市議会をつくります

古川・まち場の市道・生活道の
除雪希望調査が実施されることになりました
安倍政権の暴走と戦います_小沢

小沢和悦市議 パンフレット

小沢和悦議員の政策を訴えるパンフレットができました。
ご希望の方は地区委員会またはお近くの党員にお声かけください。
(クリックで大きな画像になります)


おざわパンフ1

おざわパンフ2

2014新春のつどい

日本共産党
小沢和悦の議会報告と

お誘いあってみんなでおいでくださいね
余興出演者募集!
送迎バスも出ます
無題 small_3
と き2月1日(土)
午後2時より
ところグランド平成

お元気ですか 2013年12月年末号

お元気ですか 2013年12月年末号
大崎市民病院本院
新病院特集

ご質問に
お答えします
無題 small_3
大崎市議会議員
小沢和悦


問)市民病院新本院への通院などに便利なバス運行を実施するという話はどうなっているの?
答)市当局は、①古川駅―新幹線東線―李埣飯川線―市民病院 ②古川駅―台町―七日町―南町―市民病院の2路線(17便)のシャトルバスしか考えていないことがこのほど判明しました。料金は100円から240円の範囲で検討中とされているとのことです。

共産党議員団の市長への要請
交通弱者が市民病院新本院をはじめとした病院への通院などに便利なよう、古川市街地循環(巡回)バス、旧6町など農村部からの路線バスも古川駅だけでなく市民病院新本院にも直接回るようにすることを新年度予算要望書で要求しています。

問)市民病院新本院周辺の交通混雑解消策はどうなっているの?
答)市は、国道4号線の右折レーンで対応、としてきましたが、私達の提案に基づき、新病院西側の道路(市道古南1号線)を国道347号線に接続することにしました。
平成25年度からの5カ年計画で実施されます。新大江川も陸羽東線から国道347号線まで県小路で拡張整備されます。

共産党議員団の市長への提案
 市道古南1号線の延長は、国道47号線に結ぶ予定の都市計画道路稲葉小泉線の道路新設工事を進めること。その工事は大江川の整備工事と合わせ進めること。(市は、県に工事を担当していただく考えです)
 当面、新大江川はさらに大江川まで拡張整備されるので、さしあたり、その道路を国道4号まで伸ばし交通混雑解消に役立つようにすること。

問)今の本院の救命センターや南病棟はどうすることになっているの?
答)現在の救命センターは「夜間急患センター」として活用することになっています。「夜間急患センター」は現在月曜日から土曜日までの夜間病院群輪番制に代えて設置するもの。南病棟は現在「健診センター」プラスアルファで検討されています。

共産党議員団の提案・申し入れ内容
市民病院は、急性期医療の病院となっているため、必要な手術や治療が行われると退院(転院)が求められます。この問題は、市民にとって大きな悩みになっておりますので、自宅で暮らせるような病床付のリハビリセンターとして活用することを提案しています。

公共下水道・農集排事業対象外の地域にお住まいの皆様へ
12月議会に、浄化槽設置工事追加予算(50基分)が提案されました。
浄化槽に切り替えたい方は早速にも申請すれば3月までに完成し、使えるようになります。

制度のお知らせ
① 分担金22万千円(5年、20回払いも可能)
② 市指定の工事店58社から業者を決める
③ 工事費の事故負担分は業者に見積を頼むこと。融資が必要な場合、手続きを含め相談に乗って頂けます。
④ 詳しいお問い合わせは市下水道課(52-5831)まで

古川地区に、一日も早いパークゴルフ場の設置を!
―12月議会に守屋仁一さんが請願書提出
小沢議員が紹介議員に

12月定例議会に、古川西部コミュニティ推進協議会会長で、地元パークゴルフ愛好会の会長も勤める守屋仁一諏訪西行政区長が請願を提出しました。

 健康づくり、コミュニティづくりにも役立つのは明らかで、これまでの市政懇談会などで何度も要望し、議会でも議員から提言されているのに一向に進まないことから、多くのパークゴルフ愛好者の声を代表して請願に踏み切ったものです。請願が採択されると、市長は毎年一回、実現に向けてどういう努力をしたか議会に報告することになります。


2014年度予算編成に反映を!
―共産党大崎市議団が66項目の予算要求書を市長・執行部に提出―
名称未設定
予算編成で申し入れる共産党大崎市議団(11月11日、市役所西庁舎第一会議室)

11月11日、市長応接間の要望書提出には市役所各部長クラスが出席、小沢和悦市議団長から基本点を説明し、懇談をしました。要望書には、女川原発再稼働に反対を表明し、積極的な再生可能エネルギーによる産業・雇用政策を取り入れるこや、子どもの医療費無料化の対象言霊引き上げ、新市民病院本院への循環バスの実施などを求めています。


TPP参加断固阻止へ
TPPを止めさせたい大崎市議会議員の会が
大胆な運動を展開―永田町を驚かす―
ozawa_kamisimo1.jpg
TPP担当渋谷内閣審議官に参加断念を求め話し合う「大崎市議会議員の会」代表(写真左端は小沢議員)
「突然の"コメ政策大転換"をどう見て、どう対応したらいいか語る会」のご案内
日時12月21日(土)午後2時から
場所大崎市役所北側プレハブ2階会議室
講師東北大学准教授 冬木勝仁先生
主催TPP参加を止めさせたい大崎市議会議員の会
共催大崎市産業経済部

小沢和悦 活動報告

TPP参加断固阻止の大崎地方大集会決議を持ち、首相官邸等に行って来ました
-TPPを止めさせたい大崎市議会議員の会(7月5日)-
首相官邸が面会拒否のけしからん対応
ozawa_kamisimo1.jpg 「市議会議員の会」の代表5名は、集会で寄せられたカンパを旅費に充て上京。かみしも姿に「TPP断固反対」の鉢巻を締め、宮城県選出議員、経済産業省、内閣府、衆参両院を訪問。要請書を届けました。

「自民党を勝たせたらもっとひどくなるんじゃないのか」
ozawa_kamisimo3.jpgしかし、首相官邸だけは面会を拒否し、門前払いの対応。議員の会の要請団一同は「大崎地方大集会の決議を首相に届けるのが我々の役目。公約を破ってTPP参加を決めた上、上京した我々に首相官邸の誰もが会いもしないとは何たることか。この内閣は、民主主義をわきまえていない」とお互いに怒り心頭。「自民党を勝たせたら、ますます悪くなるな」「だったらどこに入れればいいんだ?」「こうなったらもう共産党以外ねーよ」こんな会話を交わしながら、永田町を、写真のような羽織姿で闊歩してきました。

「TPP参加で、大崎の地域医療体制は危ういものになると危惧される」
-大崎医師会事務局長が講演で語る-
6月6日、大崎市三本木庁舎議員全員協議会室で開催された「TPP参加を止めさせたい大崎市議会議員の会」主催の大崎市への影響学習会で、堀越市産業経済部長とともに講師を務めた、大崎医師会の村上事務局長は「公的医療保健のない米国との関係で、日本では原則禁止されている混合診療が進んだ場合、病気になっても我慢するようになり、今でさえ困難を抱えている医療機関は存亡の危機にさらされると思う。大崎市民病院だけで地域医療は守れないので大きな地域社会の問題と思っている」と日本医師会等がなぜ反対しているかを話されました。

TPPに参加した場合の大崎市農業への影響 (単位:億円)
品目大崎市の
農業産出額
(平成18年度)
影響額生産額減少率
127.5▲81.8▲64.2%
1.2▲0.7▲58.3%
牛乳16.7▲7.1▲42.5%
牛肉30.6▲21.7▲70.9%
豚肉19.7▲16.9▲85.8%
鶏肉4.4▲1.5▲34.1%
鶏卵11.8▲1.5▲24.6%
小計211.9▲132.6▲62.6%



あなたのお力をぜひお貸し下さい
今度の参議院議員選挙後、3年間、国政選挙はない可能性が濃厚です。だから、なおのこと、安倍内閣の暴走にストップをかける確かな力が国会に必要です。
 今度の選挙は「自共対決」の戦いです。あなたのご親戚、お友達に、ぜひお声かけのご協力をお願い致します。
ozawa_kamisimo4


新市民病院本院周辺の交通混雑と冠水問題解消策
穂波-JR陸羽東線架橋-国道347号(-国道4号)への新道路建設工事新大江川(小川江)河川改修工事(県事業)準備の調査事業が今年度中に行われます。

栄町・大江川は、大雨のたびに道路上を川水が川のように流れ「通行止め」のバリケードが置かれています。私達共産党議員団と住民の運動で、川底汚泥の除去と堤防かさ上げ工事が実施されました。
冠水問題写真2
冠水問題写真1


旧ゴールデンパレス解体、跡地に災害公営住宅(20戸分)建設へ
解体しないと、自然崩落を待つ以外ないことから、有効活用ができるよう市当局に積極対応を強く求めてまいりましたが、関係者のご努力により災害公営住宅として活用されることになったことが6月議会で市当局から報告されました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンタ
最新トラックバック
地区委員会ツイート
地区委員会タイムライン
文字サイズを変えて閲覧したい方はこちらから
←拡大 ←縮小
    無料法律相談
    リンク