新年のごあいさつ

東北ブロック新年民報、後援会ニュース

 今年は午年。「馬が合う」とは意気投合すること。人の意見に耳を傾けないのは馬の耳に念仏。国民の声を聞かず、多数を頼みに秘密保護法など、悪法の数々を強行した安倍政権のおごり高ぶりに国民の反撃がはじまりました。

 東日本大震災と原発から2年10ヶ月。安倍政権は、「完全にブロックされている」という汚染水問題の発言も撤回せず、消費税増税と社会保障の負担増、復興の努力を水の泡にするTPP交渉を進めています。断固撤回を求めましょう。医療・介護の減免復活などを国政の最優先課題にし、実現に力を合わせましょう!

紙とも子写真2014年
参議院議員 紙 智子

ちづこ通信8月20日

大雨被害で秋田、岩手を歩く。被災者たちのがんばりに背中押され・・・!

14日に秋田、16日に岩手の水害調査に行ってきました。「経験したことのない大雨」の傷跡はいたるところに大きく残っています。

 仙北市田沢湖供養仏(くようぶつ)の土石流現場では、犠牲者が6名に80名を超えた避難者も、お盆には帰りたいと、避難勧告も解除。残った9名を激励しました。「今後は、被災者再建に力を入れたい」と、市長。

 大館市では、スーパーの店主が消防に駆けつけ、川になった道路にロープを渡し、3人のおばあちゃんを助けました。日頃から、一人暮らしなど、事情を良く知ってるから。

 盛岡市繫温泉では、土砂で源泉タンクやパイプがやられましたが、沸かし湯にするなど、ほとんどが営業を再開していました。膝までつかるお風呂場の泥を必死に掻きだしていた旅館では、「20日に学生の合宿があるんだが・・」と悔しそう。ひと夏で約20万人という、岩手の代表的な温泉地。「湯めぐり証明書」を発行し、お風呂が復旧しないホテルのお客さんも使えるように、協力しあっています。

 自民党に言われるまでもなく、被災者は自力で奮闘し、地域で支えあっているのです。だからこそ、国が、がんばらないでどうする?

紙とも子写真
参議院議員 紙智子


このたびの参議院選挙では、比例区と選挙区で8議席、日本共産党の議席が非改選と合わせ11議席となり、議案提案権並びに委員会に理事を出せるようになりました。衆参の”ねじれ”を解消した安倍政権が、TPPをはじめ景気回復策や原発再稼働問題、憲法問題でも国民の願いと逆方向に政治を進めようとしている中で、これとしっかり対決し、いっそう頑張っていく決意です。よろしくお願いいたします。

大崎市古川 共産党演説会にて紙智子参議院議員が演説

6月22日(土) 古川芙蓉閣にて、日本共産党演説会が開かれました。

紙智子 参議院議員といわぶち彩子 参院予定候補が演説を行いました。
お二人の演説をYoutubeの動画で御覧ください。

日本共産党 予定候補者プロフィール 紙智子
日本共産党 紙智子 公式HP

日本共産党 予定候補者プロフィール いわぶち彩子
いわぶち彩子の彩時記-ブログ-

●紙智子参議院議員の演説
http://www.youtube.com/watch?v=zAvH3j4Ua30


http://www.youtube.com/watch?v=A9zYbRVrJIk



●いわぶち彩子参議予定候補の演説
http://www.youtube.com/watch?v=6DFIV0Y5yZc

theme : 政治
genre : 政治・経済

日本共産党 紙智子 参議院議員のビデオレター

日本共産党 紙智子 参議院議員のビデオレターが届きました。
youtubeの動画としてアップロードしましたので、どうぞ御覧ください。


日本共産党 紙智子参議院議員 
オフィシャルホームページ
Yahoo!みんなの政治
紙智子プロフィール

続きを読む

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンタ
最新トラックバック
地区委員会ツイート
地区委員会タイムライン
文字サイズを変えて閲覧したい方はこちらから
←拡大 ←縮小
    無料法律相談
    リンク