県議会ニュース

救命救急センターの県補助金、大幅削減
大崎市議会が「現状維持を求める意見書」提出
「創造的復興」の名によるムダ使いストップを!
活動報告
活動報告2

県議会ニュース

関東・東北豪雨被災者支援 宮城県独自支援決定!
関東・東北豪雨被災者支援 宮城県独自支援決定!

党創立92周年記念祝賀会

 8月2日、党創立92周年記念祝賀会が
高橋千鶴子衆議院議員を迎えて、100人を超える参加で盛大におこなわれました。
この、祝賀会には、猪股洋文加美町長から次のようなメッセージが寄せられました。

日本共産党創立92周年記念祝賀会の開催にあたり、心よりお祝いとお慶びを申し上げます。
 日頃よりご指導ご鞭撻を賜っておりますこと、是非出席の上、感謝の気持ちをお伝えしたかったのですが、公務があるため欠席させていただくことをお許しください。
 加美町が直面している指定廃棄物最終処分場候補地の問題につきましては、白紙撤回に向けた運動にご支援をいただき感謝申し上げます。
 御党の今後益々のご繁栄と党員皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
         加美町長 猪股洋文

92周年高橋


高橋千鶴子衆議院議員の遊説日程の変更について。
連絡不徹底のため、大変ご迷惑をおかけしました。心からお詫びを申し上げます。


 9月20日に予定していた高橋千鶴子衆議院議員の遊説日程について、当初は古川と中新田での街頭演説を予定していましたが、高橋議員の足の捻挫により古川民主病院1ヶ所での屋内集会(座って話ができるように)に急きょ変更することになりました。
 ところが、その日程変更が正確に伝わらず、多くの皆様にご迷惑をおかけする結果となってしまいました。
 ご迷惑をおかけした皆様に心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。
 解散・総選挙含みの状勢です。できるだけ早い時期に再度高橋千鶴子議員の遊説日程をつくるよう力をつくします。
 今後ともご支援とご協力を宜しくお願い致します。

日本共産党北部地区委員会

災害復旧ボランティア 支援活動ニュースNo13

震災支援農園でできた野菜を
女川の仮設住宅にもっていきました


第19回支援行動として、7月14日に予定していましたが、震災支援農園の野菜は収穫の時期を迎えたものもあるため、23日に収穫の作業をおこない、急遽24日に届けることになりました。

当日持っていった野菜は、大根、玉葱、小松菜の3種類で、横浜から来たボランティアの方々と一緒に女川町の針浜、小乗の2ヶ所の仮設住宅に届けました。
被災者の方からは、大変感謝されるとともに、要望も出されましたので今後に生かしたいと思います。

被災者から要望が強いもの
◆米、味噌、醤油
◆野菜類、食料品
◆蚊取り線香
◆殺虫剤
◆タオル
◆下着
(ボランティアセンターの方のお話ですと、「季節が一巡したこともあり、衣類や食器類はさばけない」とのことでした。)

***復旧・復興のめどがいまだに明らかになっていない中で、被災者の皆さんは依然として厳しい生活を強いられています。
日本共産党北部地区委員会では、そういう方々のために少しでも力になれるように、系統的な支援活動をおこなっています。***



第20回沿岸部支援行動
日時
→ 7月14日(土) 
  北部地区委員会事務所 午前8時30分集合


活動内容
→ 食料品や日用品を石巻の被災地へ持っていき、「無料のフリーマーケット」を開き、被災者の方々に物資を届ける活動です。

ご協力ください
支援活動を進めるためご協力ください。連絡は北部地区委員会までお願いします。
・支援活動ボランティアへの参加
・支援物資のご協力
・支援活動を支える資金の協力
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最新コメント
アクセスカウンタ
最新トラックバック
地区委員会ツイート
地区委員会タイムライン
文字サイズを変えて閲覧したい方はこちらから
←拡大 ←縮小
    無料法律相談
    リンク